プロフィール

ねこ

Author:ねこ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ねこ日記2
日記です。

食べ放題。
よく焼肉食べ放題の店とかありますよね。

私の家の近くにも1750円で焼肉バイキングの店があります。

中学高校生の頃はたらふく食ったあと「元取ったかなぁ」などという会話のやり取りもあったと思います。

1750円分食えたかなって意味ですね。


さて、私は今日スーパーに行くと100g99円の牛肉がありましてね。

それがまた安っぽいというか、近所の焼肉バイキングの肉と同じ雰囲気漂う肉だったのですね。

私はその安っぽい肉300gを買って家で食べみたのですが、十分お腹いっぱいになりました。


ここで思ったのが先ほどの「元取ったかなぁ」なんですが、多分私がどれだけ頑張ったところで元は取れないんじゃないかとおもうのです。

300円で腹八分目なのに、これの5倍とか無理です。

しかしお腹いっぱい食べたらなんだか元取れた気になる。

何か騙された感じです。。。


また山も落ちもない記事になってしまいましたが、今日は寝たのが6時、起きたのが16時という超絶に怠惰な一日だったのでこんなことしか書けませんでした申し訳ないです。
うっかり。
おっとっと、FFⅩが終わってなんだか気が抜けておりました。

ブログのことなんてすっかり忘れてました。

まあ、シンを倒したといってもまだまだやることはあるようなので、とりあえずモンスター訓練所をやってます。

現在3分の1ほど集めたところですが、根気もやる気もへっぽこな私には少々辛いものがありますね。

もはや私がやっていることはシンを倒すFFⅩではなくモンスターを集めるという点でモンスターハンターですね。

果たしてモンスターハンターがモンスターを集めるゲームなのか知りませんが。

なんか、モンスター訓練所のおいさんが生み出したというモンスターというのが、どいつもこいつも明らかにシンとは比じゃないくらいの強さなので、私はスピラの今後が心配で気が気じゃないです。

これじゃ例えユウナ様のナギ節が来たって、ナギ平原の訓練所から世界は破滅へと向かうわ。


さて、今日は・・・、いや、今日も特に何もしてないんですよね。

しいて言えば、家の近くにある佐世保バーガーのお店に行ったくらいですね。

あ、佐世保バーガー知ってますかね?

まあ、長崎に佐世保という場所がありまして、そこ発祥のご当地バーガーですね。

今日行ったお店はハンバーガーが単品で390円、セットなら+300円でした。

モスバーガーレベルの価格設定ですが、モスよりうまいっす。

機会があれば食べてみるのもいいかもしれないですね。

やはり全国各地にこういったご当地何とかってあるのかな~。


今日は何の日でしょう。
今日は本当に何もしませんでした。

無駄に一日を過ごした感じです。

まず、起きたのが13時という体たらく。

起きたあとも、一旦コタツに入ってしまうともう動けない。

全く、動かざること山の如しといった感じで気がついたら18時。

他を圧倒するダメ人間っぷりを発揮しながらも、のほほんとした面持ちでサザエさんを見ておりました。

見ていたらですね、まあサザエさんには裏のおじいちゃんなる人物がおられるのですね。

立派な白ひげを蓄えてまさに聡明といった感じのおじいちゃん。

いつも笑顔で近所の子供たちにも優しいという、まさに理想のおじいちゃん。

しかし、それは表向きの顔。

本当のおじいちゃんは、それはそれは悪い人。

野心家で次期総理大臣の座を狙っている。

ここ最近の総理を取り巻く悪環境も実はおじいちゃんの仕業。

それが裏のおじいちゃん。

なんてことは真っ赤なウソなんですが、その裏のおじいちゃんがですね、「今日はサザエさんの怒鳴る声が聞こえなかった」みたいなこと言っておられたのですよ。

ちょっとまってくださいよと。

裏の家の声が聞こえてくるっていうのは相当な爆音ですよ。

たしか、お隣さんはいさざか先生の家。

浪人生の甚六さんがいる。

私の独り暮らしの家は壁が薄くて隣の住人の声が丸聞こえなんですね。

だから隣の声が聞こえてきたときのあのイライラ感は私にも痛いほどわかる。

甚六さんの浪人の原因に少なからずサザエさんも関係しているのかもしれない。

裏のおじいちゃんの言葉を聞いてそう思わずにはいられませんでした。


いかん、今日は一日中ボケっとしていたから書くことがなくてわけわかめなこと書いてしまった。

それでですね、何が言いたいのかといいますと・・・。

今日2月22日は猫の日らしいです!ってことね。
FFⅩラスト。
さて、タイトルにもあるように、FF10ついに終わりました!

1週間かかりました。

なんだかエンディングを見ていたら、この1週間の間壮大な映画を見せられていたような気分になりました。

ちょいと悲しい終わり方じゃないですか。

結局死ぬのかよみたいな。

世界中の人々は召喚士ユウナがシンを倒したことは知っていてもガードが2人いないなんて知りもしないですしね。

でも、ユウナは永久に忘れられることはないでしょうね。

いや、教科書だって載りますよ、万札のモデルにだってなりますよ、きっと。

なのに主人公は・・・。せっかく自分の本名でプレイしたのに死んじゃったよ、おい。

でも、シンは消えたとはいえ、今後ルカを中心にスピラが繁栄を極めたらまたシンみたいのが誕生しそうですよね。


さて、私はボス戦の前にサイト見て主人公、ユウナの七曜武器、そして隠し召喚獣を入手しておりました。

正直メーガス三姉妹がいる時点でユウナだけでよかった気もする。そのぐらいの圧倒的パワーでした。

セルを赤子のように扱う超孫悟飯くらい強かった。

でも、ユウナがホーリーで軽く20000くらい叩き出してたので召喚獣すらも不必要だったのかもしれないくらいです。

そのまま挑んだ方がゲームバランス的にはよかったかもしれませんが、私は「敵は圧倒的パワーで叩きのめしたい」がモットーの心底クズ野郎なので、これでいいのです。

とんずら一切してこなかったせいもあってかどうかはわかりませんが、どんどんレベルが上がって最終的にユウナが連続魔法とアルテマを覚えるに至りました。

ユウナの魔法の前にはアーロンの9999ダメージも霞んでみえます。

もう本当、この召喚士にガードは不必要なくらいの成長を遂げてしまったので圧勝でした。


やはりRPGはつかれるので、もうしばらくゲームはしたくありません。



そういえば、今日夕飯買いにスーパーにいったらサーモンが安売りしてたんですよね。

なので今晩は酢飯作ってサーモンだらけの寿司を食べることができました!

学生が一人暮らしで寿司ってあまり食べられないのですが、きっとこれもエボンの賜物ですね。

イーエーユーイー♪
FFⅩ5日目
昨日はゼミがありました。

第2回目なのに拘束時間8時間てどんなゼミやねん。。。

で、非常に疲れているためあまりやってないんですが、現在飛空挺入手したとこです。

そろそろシンかなぁ~。

ミニゲームやブリッツボールまったくやってないので、やってみてもいいんですけどね。

んでも、とりあえずシン倒すのが先ですかねぇ。。

今日は短くてすみません、明日も予定があるのです。。
絵本。
今日はちょっと気分が沈んでいてFF10どころではなかったため、プレイ日記はおやすみ。

さて、今日は気分転換にと本屋へ向かったのですね。

なので、今日は一冊の本を紹介したいと思います。

いきなりですが、皆さん最後に絵本を読んだのはいつですか?

もしかすると小さい頃以来全く読んでいない人もいるかもしれません。

絵本とは、絵のみで字がほとんどないもので、子供向けといったイメージが強いと思われます。

このブログの読者に絵本大好きな人は多分いないとおもいますが、しかし今日ご紹介するのは絵本です。

でもご安心を、これは大人向けの絵本です。

え?違うよ、エロ本じゃないよ。

その名も「自殺うさぎの本」

ね?大人向けって感じでしょ?

基本的には、っていうか終始、死にたくて死にたくてたまらないウサギが様々な方法で自殺するだけです。

実際に考えたら少々グロテスクなシーンもありますが、そこはもとが可愛いウサギなので全くグロさを感じさせず、むしろシュールな笑いを提供してくれます。

なんていうか、文字じゃ説明できない、絵だからこその面白さがあります。

たまにちょっと考えないと解らない死に方もありますが、それがまた面白いのですよ。

ほとんどが一コマっていうのも読みやすくてよいですね。

もう本当、何がそこまでウサギを追い詰めたのか。

何がそこまでうさぎを駆り立てるのかって感じなんですけど、まあとにかく、たまには絵本も読んでみてくださいよ。

値段は1000円くらいだった気がするので、気になるけど買うのは・・・って人は立ち読みが出来るならば立ち読みがベターな感じです。

でも、今日は気分が沈んでたはずなのにどうしてそんな絵本を手に取ったんだろう。。。
FFⅩ3~4日目
さて、FF10を始めて4日目なわけですけども、すでに28時間プレイしておりました。。

現在ガガゼト山のBOSSを倒したところです。

あれから特にレベル上げした覚えもないのですが、もうアーロンのスフィア盤がキースフィアを使わないと進めないところまで来ちゃってます。。。

おかげで、今まで負け戦なしの優秀なガードを務めておりましたのに、ガガゼト山のBOSS。ユウナレスカが放ったという魔物のBOSSに叩きのめされました。

最終手段として、一応召喚獣含め全員のオーバードライブMAXで挑んだにも関わらずコテンパンっすよ。

与えても与えてもケアルガで9999ですからね。もうやってらんない。初の戦意喪失。

ダメージ与えても回復されて、おまけにこっちは状態異常攻撃ばっかり浴びせられるという理不尽さに危うく私のイライラのゲージが溜まってオーバードライブするかと思ったわ。

んで、まあ2回ほど全滅して、私ってば根気の「こ」の字もありませんから攻略サイトちょちょっと覗いてみたんですね。

いやー攻略サイト素晴らしい。

本来味方の補助として使用するリフレクを敵に使用するなんて誰が思いつくでしょうか。

もう回復さえ封じればこっちのものですよ。ユウナ&召喚獣オーバードライブの乱舞であっという間に倒せましたからね。

しかし、4日でここまで来ましたから、ひょっとするとあと1~2記事でクリアしちゃうかも知れない。

でも、明日は予定がありまして、お友達と春物の服を買いに行くのですよね。

ほら、やっぱりゲームばっかりしてたらいろいろとアウトじゃないですか。

高校とは違って制服とかもありませんし、ぶっちゃけ面倒だけども服装とかにも気を使わないといけない時期じゃないですか。

そうするとお金もかかるし、バイトしなきゃな~ってなるじゃないですか。

しかし学生である以上勉強もやらないと意味ないじゃないですか。

でもやっぱりゲームもしたい!



ああ、ユウナ様。どうか私の分身を2~3体召喚していただけないでしょうか。
今日は・・・。
さーて、今日も元気にFFⅩやりますかね~ってあんた今日はバレンタインデーじゃないっすか!

今日に限っては家に閉じこもってゲームやってる場合じゃないっすよ。

あれでしょ?中高生とかは今日の休み時間とかは五感がトランス状態になるんでしょ?通常の100倍くらいの聴覚、視覚で女子の一挙手一投足に気を配るんですよね?あいつカバンから何かだすぞ!みたいな。


まあ・・・、どうせ味覚は使わずじまいでしょうけどね!


すみません。しかし、貰えないとわかっていてもソワソワしちゃう、そんなドキドキ感がたまらない今日この頃な日々も大学生活じゃ味わえないのですね。

だって大学はこの時期長期休暇中ですから。

まあ私はたまたまサークルのオフィシャルな集まりがあったので幸い人と接する機会はありまして、それでも義理チョコという名の配給品をいただいただけでした。

いや・・・、配給品だなんて言い方は失礼ですね。お恵みですねごめんなさい。


しかし、後ろポケットに入れてたやつを家に帰ってみてみたらミディアムレアくらいの状態までとろけてたので、申し訳なさと同時になんかテンション下がりますよね、義理とはいえ。

というか、今年は逆チョコが流行ってるみたいな話もちょろっと小耳にはさんだのですがどうなんですかね。逆チョコっていうのはその名の通り男が女にあげるってことです。

まあ、そもそも女がチョコ渡す習慣っていうのは日本だけなんでしたっけ?お菓子会社の策略なんだっしょ?

私はどちらかというと甘いものより辛い物の方が好きです。
コンビニ行ってポテチは買うことはあっても、チョコを買うことはないですからね。

女性の場合甘い物のほうが好きそうだから、そういう意味でもチョコ自体に対するありがたみってのは逆チョコの方が大きいかもしれませんね。

まあ、そういうことじゃないんですけどね。

なんにせよ、貰えた人はおめでとう。貰えなかった人も、あれですよ。意中の人から貰うなんてまず可能性は低いですから、むしろ好きでもない人にガチで貰っちゃった方が困りますって、多分。そう考えたら貰わなくて正解っすよ!


次回からまたFF10やりますね。
FFⅩ2日目
さて、よく考えたらプレイ日記と言いつつもストーリーを書きつづっているだけなことに気がつきましたねこです、こんちわ。。

なので今日はストーリーと行ったことの両方でいきたいと思いますが、昨日のことなのに既にあまり覚えていないので、箇条書きでいきます。

・アーロンを仲間にしたところで、シン討伐隊がなにやら計画を企んでいる模様。

・エボンの教えに逆らって、アルベドと共同で機械を使いシンを倒すらしい。

・作戦名は「ミヘン・セッション」

・作戦は失敗に終わり討伐隊全滅

・シンのこけらと戦うが難なく勝利。

・しかし次の目的地へ向かう道中に出現する敵、オチューに大苦戦。

・無事寺院にたどり着き幻光河へ。

・基本的にチキンなのでここで一旦レベル上げ。

・ルールーの魔法が~ラ系にグレードアップ。

・グアドサラムにてシーモアがユウナに求婚。

・雷平原にてまたもやレベル上げ。

・ユウナがケアルラ習得。

・マカラーニャの森にてスフィアのボスと戦闘。

・ここで初めてルールーのオーバードライブを使用するも、右スティックを回すことに気付かず悲惨な結果に。

・このとき既に5時間が経過しており疲れたので今日は終了。

みたいな感じっすね。
キマリのスフィア盤の進め方がいまいちわからないくらいであとは順調です。
FFⅩプレイ日記1日目。
ねこですこんちわ。

さて、今日からしばらくFFⅩ日記と化しちゃうかもしれないこのブログですが、今日から始めてすでに5時間近くやってしもうたところをみると、一週間かからないかもしれないです。

しかしながら、ゲーム連続5時間やるってのもなかなか辛いものがありますね。
オンラインゲームやってたころなんて平気で10時間とか出来たんですけど、ああ、あの頃の私はきっとトランス状態だったんだと今痛感させられました。ゲーム10時間とかありえない。どこの廃人ですかと。

まあ、5時間ってのもそうとうな時間な訳ですけども、なんかFFⅩってムービーとか飛ばせないからそういうの含めて実際操作した時間でいうとオンラインゲームよりは遥かに少なく感じます。

で、FFⅩなんですけど、中古価格1900円でした。
発売後しばらく6000円くらいから値下がりしなかったような記憶があるんですけど、今パッケージ見てたら標準価格8800円とか書いてやがる。一応値下がりはしてたのか。。。

しかし、そんないつまでも私の手の届かないところにいた輝けるFFⅩも8年の時間を経て今や1900円ですよ。
ていうか8年も前っていったら本当にPS2が発売されて間もないころなんじゃなかろうか。。

だけども、実際プレイしてみると、8年前とは思えないくらい映像も奇麗で全く8年の歳月を感じさせませんね。

さてさて、ではそろそろプレイ日記へと入らせていただきます。

まず、初っ端から人気者であり、ザナルガンド都市のブリッツボールの有名選手という肩書を持つ主人公ティーダがファンにサインをせがまれているところから始まります。そこで主人公の名前を決めることになり、無論私は自分の名前を入力したのですが、ブログ上ではティーダで話を進めることにしますね。

で、自分を取り囲むファンの群れに困惑したティーダが「試合に遅れるっす!」みたいなこといってます。そうなのです、金髪色黒のちょいとチャラい感じの主人公今から試合なのです。
試合が始まりティーダがオーバーヘッドシュートを決めようとした刹那、突如街が怪物によって攻撃されてしまいます。
逃げ惑う人々、もちろんティーダもその流れに乗って逃げるのですが、知り合い?のアーロンの誘導により怪物の方へと向かいます。そしてここで初戦闘シーン。RPGお得意の戦闘レクチャーとかもありながら雑魚敵を倒して行くと怪物「シン」に吹っ飛ばされてしまいます。

次に目が覚めたときには、誰もいない暗い遺跡のようなところにいるのですが、ここまでほとんどがムービーです。
で、寒いから何か燃える物に火を灯して暖を取ろうみたいな流れになって、しばらくのんびりしていたのも束の間、何とアルベド族とかいう過激派集団がやってきて、ティーダが拉致られます。
もはや何語かもわからないような言語を操る集団が自分に何か言ってきている、それもおそらく機嫌が悪いとなると、私だったら絶対泣いて命乞いする。
しかし、運よく言葉の通じる女の子リュックがいて、リュックの話によるとティーダがさっきまでいたザナルガンドは1000年前に無くなったと聞いてティーダ狼狽、というか状況が飲み込めないようす。そんなティーダにアルベド族はサルベージを手伝えとのこと。
サルベージ中ちょいボス的な魔物と戦う羽目になるのですが、私そこで死にかけまして、「やべー、このままじゃ・・・、ポーションないかな」とアイテムをみると、しっかりポーション5個とフェニックスの尾1個もってました。

サルベージも終わり次の場所へ向かう途中、またもやティーダが吹っ飛ばされてアルベド族と離れ離れに。そして今度はワッカと愉快な仲間たちのすむ村へたどり着きます。
まあ、そこでワッカに気に入られ村に連れてこられた後、ユウナが召喚士になるところに立ち会い、その後ワッカ、ユウナ、ルールー、キマリをお供に連れてルカ目指して旅に出ます。

一行はひとまずボルト=キーリカを目指すのですが、道中シンに出くわし、目前のボルト=キーリカが破壊されます。

そしてユウナの異界送りという名のダンスが始まります。召喚士がオッサンでなくてよかった。。

そろそろ書くのに疲れてきたので、ここからダイジェストになります。

キーリカ寺院へ行く道中、シンのこけらと戦い、寺院にてイフリートをゲット。
いよいよルカへと旅立ちます。
ルカではブリッツボールの大会が開催されていて、ワッカ率いるビサイド・オーラカも参戦します。到着後しばらくしてユウナがアルベド族に拉致られて、レイプされるのかと思いきや、返してほしければ試合に負けろみたいな器のちっちゃいこといってます。
ワッカは試合のため、ティーダ、ルールー、キマリでなんとかユウナを力づくで取り返し、ティーダも決勝戦に参戦。
優勝の余韻に浸るのもつかの間、街に魔物が現れるのですが、これを名前忘れたけどすげー召喚士が撃退。
さらにはアーロンが現れて仲間になります。
というところで一日目のプレイは終了です。

意外と書くの疲れた。。。


ELO。
文無しねこです、こんちわ。

マイクロソフト34440円でした。。。

学割が効かなかったら60000円越えだそうです。。

実に4日ぶりの更新となるわけですけども、言い訳としては基本的に友達が泊まりに来てたりすると更新できません。(ブログの存在を教えてないので。)
今回は、2泊3日で友達が泊まりに来てたのですよ。

さて、友達がファッション雑誌を買って来てて、しばらく一緒に見てたんですが、雑誌名が「ELO」というもので、あっきーなが表紙だったので何となく怪しい匂いのする感じですたが中身は他のファッション雑誌となんら変わりはありませんでした。


なんて、そんな訳もなく、ちょいちょい裸の女の子(あっきーなではない)のページがあったり、しかも明らかに男向け雑誌なのにフェ○○オの仕方とか書いてたりと謎のファッション雑誌でした。女の子を気持ちよくさせる方法みたいなのも載ってましたが。。

普段全然オシャレでも何でもないし、ましてやファッション雑誌なんて読まない私にとって何とも革命的な雑誌でした。

これを機に私もオシャレさんに目覚めようかと思いました。

しかし、私の現状をthe world of golden eggs的に解説すると、オシャレにはおそらくメイビーでお金がネセサリーなのは確実なのですが、34440円も使っちまった私の財布は中身がナササリーで、ちょいと厳しいかなといった感じです。我輩ーは、ネコなりー!



しかも今日、ゼミの課題が終わって無駄に開放的な気分になり、FFⅩを買ってしまいました。
元々RPG系のゲームは好まないのですが、中でもFF系はⅨしかやったことなかったのですよね。

なので明日からFFⅩプレイ日記になるかも知れません。。
課題。
まだまだ夜は寒いですどうもねこです、こんちわ。

今日大学の今年第一回目のゼミがあったのですが、早速課題を出されました。

しかしながら、私のパソコンにはワードもエクセルもパワーポインタも何一つ入っていない!

パソコン購入するときに「ワードとかが入ってると2万円高くなります」みたいなこと言われて、当時大学とは遊ぶところだと思い込んでいた浅はかな私はケチって安いほうを買ったんですよね。

まさか追加購入する羽目になろうとは・・・。

明日買ってきます。

パソコンのことはよく分からないのですが、店員さんにでも聞いて四苦八苦しながら買いますよ。

いくら位するんでしょう・・・。

課題の内容的にはさほど難しくないはずなのですが、パソコンの機能の方が使いこなせるかが心配です。


パソコン使いこなせるようになりたいですよね・・・。

こんなことなら、メイプルやってたときにサイトの作り方でも学んでおけば良かったかな~。
「私、サイト持ってます」とかいったら、「お、こいつなかなか出来るじゃないか」みたいなってちょいと優位に立てたかもしれませんね。

ブログなんて簡単に出来ますもんね。
失礼な話、四字熟語が分からない上地雄輔さんもブログもってますからね。


ブログに関しては、持続させることの方が大変かもしれません。


ですが、こう春休みが長いと暇ですから例え課題のための買い物だとしても、明日の予定があるって事はいいことですね、ブログ書く側的にも。

しかし、来年はゼミ、部活、サークルと忙しい感じの大学生活を送れそうなので楽しみです。

まあ、基本怠惰なので忙しさもほどほどが理想ですね~。
お勧めのお笑い芸人。
一日飛んで更新ねこです。こんちわ。

私は普段なかなかお笑い番組を見ることが無くてですね、まあテレビ自体あまり見ないのですけど。

レッドカーペット、エンタの神様の2つを見ておけば最近の芸人はある程度網羅できそうな感じなんですけど、見る気がおきない。
面白く感じなくなってきたってのもあるかもしれません、多分最もお笑い番組を見てたのは中学校の頃かなぁ。
あの頃は爆笑オンエアバトルが毎週楽しみでした。

それはさておき、去年の暮れあたりに放送されたM-1は俺の家に友達が来てて偶然見てたんですよね。

ノンスタイルって誰やって感じなんですけども、オードリーの藤岡ひろしと中尾彬のものまねが見れなかったので残念だなーと思いました。

知ってますか?藤岡ひろしと中尾彬のものまね。

たった一言、ほんの数秒のネタなんですけど、どうも私のツボにはまってしまいましてね。
漫才よりもこっちの方が好き。

見たこと無い人は見てみてよ、オードリーファンもみてくださいよ。
私のI pod にもはいってます。


あとモンスターエンジンっすね。

私ハ・・・神ダ。から始まって神々の遊びで締めくくられるという、神々の日常を描いた壮大なコント。

好き嫌いが分かれそうではありますが、これも私のI podに入ってます。

これは主にあらびき団でお目にかかることが出来るのでしたかね。
まあ、神々のコントネタは全てが同じオチの一本調子なんですけどね。。。



あと、エハラマサヒロですね。
あまりテレビで見かけたことはないのですが、

ものまね芸人なんでしょうか?あまり知らないんですけど、YOUTUBEで検索したらあいうえおモノマネってのがあるんで見てみてくださいよ。

これも私のI podに入ってます。
この人うまいんですよね~。

個人的に「す」「そ」がお気に入りです。

スキャットマンやソウルドアウトのモノマネは初めて見ました(笑)

私も本気で人間観察を行えば何かモノマネのひとつでも見つかるかもしれないなーと思いました。


皆さんもなんかお勧めの芸人さんとかいたら教えてください。
ねこ家の食卓。
またまた起きたら12時でしたねこです、こんちわ。

マックだったり、吉野家だったり、ほっともっとだったりと自炊生活からしばらく遠ざかっていたため、今日は久しぶりに自炊することにしました。

といってもキッチンも狭いし、なにより面倒くさいため手の込んだものはつくれないので、基本的には一品料理となりますが・・・。

食卓

今日の飯はこんな感じっすね~。

一食200円くらいですかね。

写真の奥のは単なる豆腐です。
明日の麻婆豆腐用の豆腐をちょこっと食べました。

メインは肉じゃがです。
ほら、私ジャガイモ大好きじゃないですか、私と言えばジャガイモみたいなところあるじゃないですか。ポテチとか大好きなんですよね。
本当、ジャガイモでまずい料理が思いつかない。

と言うわけで肉じゃが作ったんですけど、みりん入れる際に思いがけずみりんがどばっと出ちゃいまして、口に入れた瞬間に若干酒臭い感じが口の中に広がります。。。
でもまあ、なんとか食えるのでよかったです。

さて、じゃあ書くことないんで作り方でも書いときますかね。

まずジャガイモ皮むいたら切って水に浸しときます。

たまねぎを切ってしなるまで炒めます。

牛肉を適当に切って玉葱炒めてるところに入れます。

いい感じになってきたら醤油、砂糖、みりんを適当にぶち込みます。量は自分の勘を信じましょう。

そしたらジャガイモをいれて、水をじゃがいもが浸かるくらいいれて煮て、ジャガイモがやわらかくなったら完成っす。

普通はにんじんとか入れると思いますが、私はそんなに好きじゃないのでいれませんでした。

使用した材料・・・ジャガイモ(五個)玉葱(一個)牛肉(200g)


まだ余ってるので明日も肉じゃが食うことになりそうです。。。

手品。
メイプルに無料ペットなるものがありましたが便利になったもんだ・・・。ねこですこんちわ。


さてさて、私の家にはトランプがありませんでしたが、先日YAMADA電気に立ち寄ったところ「BICYCLE」っていうトランプが300円くらいで売っていたのでポイントで購入したのですね。

パッケージをみるとマジシャンも愛用みたいなことが書いてあったので、そんなこと書かれたらちょっくら私も手品のひとつでも覚えるかってなるじゃないですか。

ていうか、このご時勢手品のひとつも出来なきゃやってけないじゃないですか。
なんたって不況ですからね。百年に一度の不況ですからね。

しかしですよ、マジシャンセロくらいの域に到達すればお金が無くたって手からハンバーガーとか出せちゃいますからね。大きいですよこれは。
マクドナルドも値上がりしちゃってハンバーガーもばかにならないですからね。いやー素晴らしい。

まあ本当にそんなことが出来たらそれはもはやマジシャンっていうかウィザードにカテゴライズされちゃうんでしょうけども、私の覚えたものは紛れも無くマジックの方です。

なんか、調べてビックリしたんですけど手品にもひとつひとつ名前(技名?)があって、私が覚えたのはアンビシャスカードなるものでした。

TVに出てくる手品師とかが最初につかみでやってたりするのをよく見かけたりするやつです。

簡単に説明すると、まずカードを一枚選んでもらってそれを山札の真ん中に戻します。
そして指をパチンと鳴らすとあら不思議、カードが山札の一番に上がってきているっていうやつですね。

わたしも不思議でしょうがなかったのですが、種を知ってからは本当にこんなのに引っかかるやつがいるのかよってな感じです。

昔、小学校のお楽しみ会みたいなやつで余興としてトランプ手品を披露せねばならんことがありましたが、あのときこれを覚えていたら確実にヒーローだったろうと思います。

まあ、種は簡単(練習は必要)なので暇なら覚えてみてくださいよ。
私まだうまく出来ませんけど。


ちなみにアンビシャスカードっていう格好いいネーミングの由来は、真ん中に入れたはずのカードが上に上がってくるっていう、なんて上昇志向(アンビシャス)の強いカードなのかしら!ってところかららしいっす。どっかのサイトに書いてました。
焼き物。
またまた更新が滞ってしまいましたねこです、こんちわ。

しかしそれにはちょいと理由がありまして、昨日は友達が病気だったので看病しててあげてたんです、一人暮らしはギブアンドテイクなのです。

さて、ドラゴンボールを読んだりプリズンブレイクを見たりメイプルストーリーで遊んだりと怠惰な暮らしをしているだけが私ではないのです。

私にはもうひとつの顔がある。

そう、陶芸家としてのね。(・ω・)

陶芸っていうのはロクロの上で土を成型するあれですね。焼き物です。

TVとかで見たことあるかも知れませんが、陶芸家さんとかがひょいひょいと作ってて、一瞬の気の緩みでへにゃへにゃになってしまうあれです。やってみると思ったとおり地味な感じですが楽しいです。

まだ去年の秋に始めたばかりなので、小さいものしか作れないんですけどね。

でも、家にある食器全て自分が作ったもので生活するってちょいと格好良くないですか?

友達が来て、お茶でも出すときに「このコップ、俺が作ったんだ~。」とかいったら、「おっ、まじで?」みたいになって、効果覿面僕イケメーンみたいな感じじゃないっすか?


まぁ、本当に暇なときにしかやらない極めて優先順位の低い趣味なんですが、徐々に数を増やしていってブログにでも書こうかなとか思ってます。

陶器




とりあえず今作ってあるのはこのくらいですね~。




